転職エージェントって無料で利用できるの?

転職エージェントとは求職者の面接の日取りやアドバイス、入社日の調整などを行ってくれる人、サービスのことであり、自分の希望に応じて求人を紹介してくれます。

面接の方法、履歴書の書き方など適切なアドバイスをしてくれるので、転職活動するときに大いに役に立ちます。

 

転職エージェントのメリットは他にもあり、一般には公開されていない非公開求人を見ることが出来る、企業の詳しい就職状況を知ることが出来たりと色々とメリットがあります。

大抵の転職エージェントは無料で利用することが出来るので金銭的負担にもなりません。

 

エージェント会社を選ぶときに注意することは、会社の得意分野は違うので自分が探している仕事の分野に強いエージェント会社に複数登録すると言うことです。

 

自分の求めている職種と違う仕事先を紹介されるのでは意味が無いですし、転職エージェント会社にも特徴があるのでネットで評判を調べてから登録しましょう。

 

転職をせかす、プライバシーを厳守する会社であるということは絶対条件ですが、コンサルタントの進めるままに会社に入社するのでは後で後悔することもあるので、自分はどういう条件でどういう会社に入りたいのか明確にした上で面接を受けることをおすすめします。

 

転職活動をするときの状況によっても利用の仕方は変わってきますが、基本的には複数登録して色々な求人を見つけて積極的に応募していってください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ